大きい会場となっていても派手にしない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年06月09日

知人や友人、そして会社関係者といった故人とゆかりのある人が集まるので、お別れの会では多少TPOに気を配る必要があります。一般的な葬儀と異なって服装などに関するマナーがあるので、参列する時には注意しながら決めていかなければなりません。

基本的にお別れの会に関する案内状を受け取った時、平服で来ても構わないような記載があれば、地味めな服装として喪服や礼服を選択するといいでしょう。派手なアクセサリーをつけてしまうと、女性はマナー違反となってしまうことがあるので、いくらホテルなど大規模な会場で行っても配慮しなければなりません。

喪服や礼服を選択して、全体的に黒または地味な色合いにしていくようにしましょう。足元も黒が無難といえるでしょう。香典においても基本的なマナーがありますが、特に指定がなければ葬儀と同じように香典を持参するようにしましょう。

しかし案内状で香典を辞退してもよいという記載があれば、必ず用意する必要がありません。参加費や会費で集金するケースもあるので、このようなケースでは香典は不要となっています。さらに案内状に記載されることもあるので、会費制ならば費用を理解しておきましょう。

相場としては1万円から2万円程度となっています。

PAGETOP